まつ毛エクステ【健康被害】視力障害の恐れも 

20140507-3.jpg


若い女性に人気が高いまつ毛エクステ(まつ毛エクステンション)ですが、

まつ毛エクステの健康被害について、厚生労働省研究班が調査を行なったところ、

抽出調査を行った医師だけで、

3か月間に1600人以上の患者がまつ毛エクステにより異常を訴えて受診していたことが分かりました。

スポンサードリンク




まつ毛エクステが原因とみられる患者の全国的な実態が明らかになったのは今回が初めてです。

調査期間は2012年9月~12月で、

全国から抽出された眼科医と皮膚科医計3500人を対象に行い、

2355人から有効な回答を得たということです。

眼科については専門の学会に所属する全国の開業医のうち約10分の1を調査対象にしました。

調査開始から過去3か月間に、まつ毛エクステが原因とみられる症状の患者を診察した医師は467人で、

患者数は合計で1621人。

年代別に見ると20代が857人と最も多く、30代が321人、10代が259人でした。

視力障害もあるとのことですので、くれぐれもお気をつけください。


まつ毛エクステンションは、化学繊維等から作られた人工のまつげをグルー(瞬間的に接着するもの)を使用して自まつげに装着する技術である。まつ毛エクステ、まつげエクステと略される。まつげが長く濃く見えるため、美容効果も期待できる。 施術の方法はまつげ1本に対して人工のまつげ1本の装着を両目で数十本~百本以上装着する緻密な作業であるため、つけまつげのように市販されているものを自分で取り付けるのではなく、まつ毛エクステンションを提供している営業所や施設で受けるのが一般的である。 まつ毛エクステンションの施術をする者を「まつげエクステ技術者」や「アイリスト」「アイスタイリスト」等と呼ばれている。
※Wikipediaより引用

スポンサードリンク



Facebook コメント




アフィリエイトについて/免責事項
Copyright [コピーライト] 2015 Newstweet All Rights Reserved.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。