安倍晋三首相来阪 ソースの2度漬けはご遠慮願います。 

20140423-10.jpg


今月18日、大阪の古くからのシンボル・通天閣がある新世界に安倍首相が訪れました。

串カツ屋で食事を取った安倍晋三首相に、

店主は、

「総理、ソースの2度漬けはご遠慮願います」
こううながした。


<PR>
『最短×最速』でFacebookからお金を生みだす方法


20140423-11.jpg


首相は、

「これが大阪のルールなんですね」
と応じたといいます。


首相の今回の来阪は濃密なスケジュールでした。

読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」の番組収録。

20140423-12.jpg


新世界での食事とみやげ購入、市内などの中小工場3カ所の見学、

日本一高いビルとして先月全面開業したあべのハルカス訪問、

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新アトラクションのオープン日発表イベントにゲストとして参加、

夜は北新地で地元選出の自民党議員らと宴席、そして、市内のホテルに宿泊しました。

あべのハルカスでは、橋下徹大阪市長らと展望スペースで歓談し、

首相は展望台マスコットの「あべのべあ」がいたくお気に入りだったといいます。

圧巻だったのは、USJの人気映画ハリー・ポッターの新アトラクションのイベント。

お披露目されたメーン施設のホグワーツ城をバックに、

首相と、就任以来初めて来阪したキャロライン・ケネディ駐日大使が壇上でオープン日(7月15日)をアナウンスしました。

この2人がそろっての絶妙な演出の舞台裏には何があったのでしょうか。

在阪の日米関係者によると、まず最初に首相とUSJ側との間で、

オープン日発表イベントへの参加の話があり、

その後、首相側から大使に

「ご一緒にどうですか」
との申し入れを行い、

大使が快諾したのだといいます。

この日米関係者は

「米国の日本への直接投資の効果をハリー・ポッターの新アトラクションは鮮明にするだろう。そして環太平洋の経済的結びつきの強さの新たな実例となるだろう」
と、首相、大使そろい踏みのイベント参加の意義を指摘しています。

 それにしても、2人の超VIPの同時来阪で大阪府警の警護はさぞや困難を極めたでしょうが、

ある府警関係者は

「東京のスタジオ・アルタ前で見られたような首相へのやじもなかった。警護を貫徹できたのは大阪の皆さんのご理解、ご協力のたまもの」
と振り返っていました。





<PR>
『最短×最速』でFacebookからお金を生みだす方法


Facebook コメント




アフィリエイトについて/免責事項
Copyright [コピーライト] 2015 Newstweet All Rights Reserved.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。