本日放送の"めちゃイケ"「小保方パロディー」大幅修正?放送中止? やればBPOの審議対象間違いなし 

20140503-5.jpg


フジテレビのバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、

理化学研究所・小保方晴子さんの会見パロディーが放送されると予告され、

ネット上で批判が巻き起こっています。

スポンサードリンク




こうした状況を察知したのか、

すでに番組サイトからパロディー部分の予告は削除されていますが、

もし当初の内容を放送するならば、

放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議対象だな
と関心が高まっています。

問題になっているのは、

本日(2014年5月3日)放送予定の「めちゃ×2イケてるッ!」です。

番組公式サイトのオンエア情報には「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と書かれ、

会見を模したセットに座る「阿呆方さん」扮する重盛さと美さん(25)が

「~はあります!」と言うたびに、

思いきり頭を叩かれるという、なんともくだらない予告動画が載せられていました。

マスコミで頻繁に取り上げられているとはいえ、

小保方さんはあくまで一般の研究者です。

また、STAP細胞論文をめぐる論議はまだまだ決着がついていない状況。

そういうこともあり、

ネットでは、

「やりすぎ」「人格攻撃だ」
などと批判があがっています。

当然ですね。


その後、オンエア情報の記述は「阿呆方さん」から「渦中の女性」に変更。

2日夜には予告動画と記述そのものが削除されました。

フジ側が微妙にトーンダウンし、軌道修正を図りつつある様子がうかがえます。

さらに、今朝の時点でオンエア情報には、

2日には書かれていなかった「爆笑タカトシ大げんかめちゃギントンで解散結成20年目の大ピンチ」が追記されています。

お笑いコンビ「タカアンドトシ」がゲームコーナー「めちゃギントン」にゲスト出演するという意味で、

新聞各紙の今朝の朝刊テレビ欄にも同様に書かれています。

批判を受けて放送内容を大幅に変えたのでしょう。

やり方がせこいですね。


ところで、めちゃイケには「前科」があります。

昨年(13年)の8月に放送された「FNS27時間テレビ」では、

めちゃイケの人気コーナー「爆烈お父さん」がBPOの審議対象になりました。

この時は極楽とんぼ・加藤浩次さんが、

AKB48・渡辺麻友さんをプロレス技で振り回し、頭部を蹴りつけたことが問題視されました。

本人は笑いを取るためにやってるんでしょうが、笑いの取り方としてはレベルが低すぎます。


その後BPOから出された考えは、

民間放送連盟の民放連放送基準を根拠に、

「これに抵触するものではないかという認識が欠けていたのではないでしょうか」
と指摘しました。

この放送基準にのっとると、

今回の「阿呆方さん」は「個人・団体の名誉を傷つけるような取り扱いはしない」(7条)などに抵触するのは間違いないでしょう。


めちゃイケだけでなく、フジテレビは他の番組でも問題はいくつもあります。

13年10月にはバラエティ番組「ほこ×たて」のヤラセ疑惑が判明。

BPOで審議され、今年4月に「制作過程に重大な放送倫理違反があった」との意見書が出されたばかりです。


「パロディー」が問題になったこともあります。

03年にはバラエティ番組「ワンナイR&R」が、

福岡ダイエーホークス・王貞治監督(当時)の顔の模型を

便器内に据えた「王シュレット(おうしゅれっと)」のコントを放送。

こちらはBPOの審議対象にはなりませんでしたが、

球団から厳重抗議を受け、

フジテレビ系列はこの年の日本シリーズ(ホークスが優勝)を中継できませんでした。

にもかかわらず、あえて「事前予告」までして虎の尾を踏むような今回の番組制作姿勢に、ネットでは批判がうずまいています。

「やっちゃうと確実にBPO案件だな」 「相手は学者で芸人ではないのでこれはマズイと誰も思わなかったのか?」 「アングラサイトでやるような内容を公共の地上波で放送しようとするなんてね」 「確かに重盛さんは小保方さんに似てるけど、やってはいけないだろう」


もっとも、数は非常に少ないのですが、

「時事ネタ」を笑いに変えようとする番組方針を評価し、また擁護するコメントなども見受けられます。

「つうか、それがめちゃイケなんじゃないの?」 「たかだかバラエティの『パロディ』なんだからさぁ…」



はたして本日夜の放送に「阿呆方さん」は登場するのでしょうか。

それとも「タカトシ」の枠に変わるのか。

懲りないフジテレビですから、どうなることやら…

ちなみにタカアンドトシは「ほこ×たて」の司会者でした…。

スポンサードリンク




Facebook コメント




アフィリエイトについて/免責事項
Copyright [コピーライト] 2015 Newstweet All Rights Reserved.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。