能年玲奈に続け!来春朝ドラ「まれ」でヒロインオーディションへ 

20140424-16.jpg

能年玲奈に続くスター誕生なるか!?
 
(C)ORICON NewS inc.(ORICON STYLE)



NHKは24日、来年3月30日スタートの平成27年度前期連続テレビ小説『まれ』の制作を発表しました。

92作目となる同作は、『あまちゃん』以来の現代劇で、

石川県能登地方を舞台に、世界一のケーキ職人(パティシエ)を目指す少女・希(まれ)の物語。

スポンサードリンク




本家・篠崎絵里子氏が書き下ろすオリジナル作品で、

石川県七尾市出身のパティシエ・辻口博啓氏が製菓指導で参加。

おいしそうなお菓子が物語を彩っていくことでしょう。

ヒロインは、『あまちゃん』以来となる日本人のヒロインオーディションを敢行するとのこと。

オーディションは、ゴールデンウィーク明けから募集を開始し、 夏までに選考、発表予定。

制作統括の高橋練氏は

「『あまちゃん』の能年玲奈さんのように、 演技経験は問わず、笑顔が素敵で困った顔もかわいい、 朝から見て元気がでるようなヒロインを選びたい」
と期待を寄せました。

物語は、夢追い人の父のせいで、ヒロイン一家が夜逃げ同然に能登へ移り住むことから始まります。

生真面目で困った人は放っておけない大人に成長した「まれ」は、 一度は堅実な公務員の道を選ぶも、本当の夢がパティシエだったことを思い出し、一念発起します。 横浜のカリスマシェフのもとへ弟子入り志願し、厳しい修業に挑む。 やがて、まれは仕事と並行して結婚、出産。 さまざまな試練を乗り越えつつ、いつしか心のふるさとになっていた能登に戻り、 自分のケーキ店と家族を持つ決心をする。


脚本を担当する篠崎氏は、

同局のドラマ、
『胡桃の部屋』
『眠れる森の熟女』
『紙の月』を手がけ、

WOWOWの、
『マグマ』
『震える牛』
『LINK』
『血の轍』

などの社会派サスペンスでその手腕が高く評価される一方、

映画『ガール』『あしたのジョー』などエンターテインメント性も持ち合わせます。

最近の朝ドラは、視聴率も好調だが、篠崎氏は

ひるむことなく「朝ドラが好調なのは単純にうれしい。視聴習慣がついて、なんとなく見続けていただければ(笑)。私自身、朝ドラを15分観ることで元気が出る。それが視聴率にもつながっていくのだと思います」
と覚悟をのぞかせました。

能登を舞台に選んだ理由について、制作統括の高橋氏は

「里山、里海の風景の美しさもありますが、『能登はやさしや土までも』という言葉があるくらい、能登に暮らす人たちの豊かさ、人間の魅力に心底惚れました。来年の春には金沢まで北陸新幹線も開通しますし、北陸地方一体となって一緒に盛り上げたい」
と話しました。

石川県を舞台にした作品は、

1973年(昭和48年)放送の『北の家族』(ヒロイン:高橋洋子)以来42年ぶりとなります。

いずれにせよ、まずはゴールデンウィーク明けから募集を開始するオーディションが楽しみですね!

きっと、能年玲奈さんのように見ててこちらが元気をもらえるような人に決まるでしょう!

スポンサードリンク




Facebook コメント




アフィリエイトについて/免責事項
Copyright [コピーライト] 2015 Newstweet All Rights Reserved.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。