桑原史成さん 活動の集大成 写真集「水俣事件」  

51dQ25uxyhL._SS400_.jpg


桑原史成(しせい)さん(77)は

水俣病患者やその家族の撮影を半世紀以上続けている写真家です。

今回、その活動の集大成ともいえる写真集水俣事件(藤原書店)が出版されました。

未経験でも採用可能!お仕事保障有りの在宅ワーク!


kuwahara.jpg



初期の患者の姿から昨年5月に営まれた犠牲者慰霊式まで白黒写真で振り返る内容で、桑原さんは「80歳まで撮り続けたいが、写真集は最後になるかもしれない」と話している。


水俣病が公式に確認されたのが昭和31年とのこと。

桑原さんはその4年後の昭和35年に現地を訪問し、渦中の人たちに夢中になったと当時を振り返られています。

写真集は初めて撮影したフィルムに収められ、52年に77歳で死亡した溝口チエさんの姿で始まる。次のページは、亡くなった溝口さんの患者認定を求め続け、昨年4月の最高裁判決で勝訴した次男の秋生さん(82)の笑顔。今も続く患者認定の問題を冒頭に凝縮した。このほか、男性の硬直した指や、寝たきりになった少女の瞳など、患者や家族を中心とする約120枚を収録。慰霊式で民主党の細野豪志元環境相と自民党の石原伸晃環境相が並んで座る写真もあり、最近の政権交代劇を「何も変わらず」と皮肉っている。


桑原さんは「患者の体も、死んだ人も元には戻らない。悲劇の解決なんてあり得ない」と言っています。

初期に撮った胎児性患者らも既に50~60代。

「写真は、生き証人である患者の苦しみを代弁する。今後も悲劇を語り続けていくだろう」と話されています。


水俣事件 The MINAMATA Disaster 桑原史成写真集

水俣事件 The MINAMATA Disaster 桑原史成写真集

  • 作者: 桑原 史成
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: 単行本






未経験でも採用可能!お仕事保障有りの在宅ワーク!


Facebook コメント




アフィリエイトについて/免責事項
Copyright [コピーライト] 2015 Newstweet All Rights Reserved.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。